清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

JBL 選手出るのは いいけれど

ロサンゼルスの時間で2011年2月20日日曜日、日本時間では2月21日月曜日に、NBAオールスターが行われた。
 
日本では、J-SPORTS 2、NHK-BS1WOWOWで生中継された。
 
これらの放送、すべて日本バスケットボールリーグJBL)の現役選手が出た(はずです。J-SPORTS 2、WOWOWは未視聴。デジタルテレビのデータによる)。すなわち、J-SPORTS 2にはリンク栃木ブレックス川村卓也選手、NHK-BS1にはアイシンシーホースの柏木真介選手、そしてWOWOWには三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ五十嵐圭選手がゲスト出演した。
 
現役選手のトークが聞けることは大変結構なことである。
 
ただ、以前、NHKは、現地から中継していたはずなんだよなぁ(記憶では2年前から現地中継でなくなった)。JBLの現役選手は昨日試合をしていたので、3局ともおそらく現地からの中継ではないと推測する(実況だけ現地、JBLの選手はスタジオの可能性もある)。まぁ、試合が見られればどちらでもいいし、現役選手のトークが聞けるのはいいことだと思う。
 
ただ、個人的には、日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)、東京アパッチのボブ・ヒル ヘッドコーチがゲスト出演すれば面白かったと思っている。来日した時は大したことがないと思っていたが、NBAで勝率5割を超えている(『月刊バスケットボール』より、何月号か忘れた)優秀な(たぶん)ヘッドコーチ、現役選手とはまた違ったトークが聞けたかも。しかし、明日からは大阪エヴェッサとの代々木(第2体育館)決戦。これでは出演は無理である。
 
あと、田臥勇太選手(リンク栃木。日本人現役選手でNBA経験をした人の1人(あと一人は、アイシンの桜木ジェイアール選手(当時はアメリカ国籍))がオールスターのゲストに出た記憶がないんですけど。