清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

小沢さんの 資格停止は 無意味だよ

小沢一郎さんの、民主党員資格が停止されたという。
 
はっきり言って、ナンセンス。
 
推定無罪の原則(市民的及び政治的権利に関する国際規約第14条第2項)はどこへ行った?
 
民主党への政権交代の意味の一つは、自由民主党的な前近代的抑圧国家から、近現代的人権国家になるためだと思ったが、気のせいか?
 
小沢さんへの処分を検討している暇があったら、政治やれよ。当然、野党との妥協をすべきであるが、野党も妥協しろよ。政策に参加できるチャンスなのに、どの野党も「反対」ばかり言うのはどういうことなんだ(実際には、重要な法案だけなのだが、イメージとしてそう見えてしまう)?
 
何度でも書く。今国会の議席構成にかかわる3回の選挙、第1党はすべて民主党だ。民主党もシグナルを出すべきだとは思うが、適当なところで野党も民主党の政策に理解を示すべきである。