清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

正確と 速く全部は 矛盾する?

報道を見てみると、「政府は正確な情報を出せ!」だの、「政府は速く情報を出せ!」だの、「政府は隠さず(全部の意と解釈)情報を出せ!」だのという声を聞く(正確なコメントではなく、あくまでイメージ)。

しかし、これら全部の要望は、たぶん無理だろう。

もちろん、政府は、正確かつ速やかにかつ隠さずすべての情報を出すべきである。

しかし、それが可能だとは思われない。

正確な情報を出すならば、速さとすべての情報を出すことはあきらめなければならないんじゃないか? 確認に時間がかかったり、正しくないと思う情報を捨てるのは仕方がないんじゃないか?

逆に、早く情報を出したり、すべての情報を出したりすると、正確性に問題があるんじゃないか?

というわけで、冒頭の3つの要望をすべて満たすのは、無理だと思う。

それなら、どうすべきかは、難しい。

一昨日震度6弱地震はあったものの、現在は小康を保っているところに住んでいる私とすれば、速さと情報を重視し、マスメディアが取捨選択してほしいという立場に魅力を感じるが。