清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

佐藤知事 反対せぬなら 面会だ

上記AFP BB Newsによると、「東京電力(TEPCO)の清水正孝(Masataka Shimizu)社長(66)は11日、福島県を訪問し、同社の福島第1原子力発電所事故について謝罪した。/清水社長は、福島県佐藤雄平(Yuhei Sato)知事に面会したいとの考えを示していたが、福島県によると面会は行われなかった」という。
 
佐藤さん、あなたは、原子力発電につき、政治、ならびに本当の生命を賭けて反対しましたか(「知事までも 使って工作 読売が 」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/51850988.html
もご一読を)? 私の調べた限り、そのような事実はない。原子力発電については、知事も同罪だろう。
 
東京電力だって時間はないんだ。面会拒否で東京電力の作業を遅らせるな! 形だけでも受けるべきだった。
 
なお、「清水社長は、福島原発事故による放射性物質の放出を受けて、自宅や農場、漁船などを置き去りにして避難せざるをえなかった住民たちと会う予定は無い」とのこと。良くはないが、原子力発電事故収束が優先されるので(だから謝罪に行かない選択肢もある。あえて行ったのだから、知事は県民、日本国民のために面会すべきだった)、会わなかった決断は仕方ないだろう。