清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

それならば どこに置くのが いいのかな?

福島民友「首相発言に県民“反発” 被災者感情を無視」(2011年8月28日 福島民友ニュース。http://www.minyu-net.com/news/news/0828/news8.html
によると、「菅首相の中間貯蔵施設の県内設置方針」に首長「が“反発”」しているという。
 
タイトルに「県民」とあるが、首長以外いないので、ダメな見出しである。もちろん、県民の意見も同じだろうが。
 
もちろん、東京電力管轄地域に設置すべきである。土地がないというのなら、工面すべきだ。福島県の電気のための原子力発電所じゃなかったのだから、福島県におくのはたしかにまずい。
 
ただ、福島県知事も、分かっていないので、まずい。
 
「「突然の話で困惑している」「困惑しているっちゅうことだよ、突然で」「ともかく困惑している」」って?
 
それじゃ、速やかな解決がいけないのか?
 
この手の文句は、私には単に自分が気に入らないというだけの話のように聞こえる。
 
慎重にやるべきなのか、スピードを持ってやって受け手が決断すべきなのかは、きちんと示したほうがよい。