清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

阿比留瑠比と おそらく理由は 同じだな

産経新聞の阿比留瑠比記者が、「何のためにその地位にしがみついていらっしゃるのかお考えを聞かせてほしい」と質問した(阿比留瑠比「国を憂い、われとわが身を甘やかすの記 首相記者会見での質問に関し届いた抗議の葉書 2011/04/18 13:22」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2248150/
のを、テレビ朝日ビートたけしのTVタックル}のCMで見た。

阿比留さんの言い分はのちほどとして、答えは、阿比留さんが産経新聞の記者さん「の地位にしがみついていらっしゃる」理由と同じである。すなわち、不要な質問しかできない阿比留さん、何のためにその地位にしがみついていらっしゃるのかお考えを聞かせてほしい」と私が質問した場合の、阿比留さんの答えと多分同じだろう。

阿比留さんの答えを私が勝手に先回りしてみると、金銭面についてはもっといい商売があるとしても、それを待っている人のためにしがみついている、と。すなわち、記者であれば読者、内閣総理大臣であれば国民のためにしがみついているのである。ずぶのど素人でもわかるし、回答できるはずのことしか質問できない阿比留瑠比とやらは、記者としての能力がゼロですな。ハハハ。

一応公平を期して、阿比留瑠比「国を憂い、われとわが身を甘やかすの記 首相記者会見での質問に関し届いた抗議の葉書 2011/04/18 13:22」の阿比留さんの主張を検討してみますかな。

「菅さんは「主観的」にはよくやっているつもりだが、客観的には周囲に迷惑をかけ、事態を混乱させているだけ」→これは阿比留さんの「「主観」」ではないですか? それなら、もし別の人がやっていたら、「客観的には周囲に迷惑をかけ、事態を混乱させ」ることはなかったのだろうか?

「菅さんが辞めたからといって、それで即政治的空白になどならない」→「客観的には周囲に迷惑をかけ」る菅さんのこと、解散に打って出ますね。そうなると、空白の可能性はありますね(憲法第54条第3項で、参議院の緊急集会で取られた措置が否定されることがあり得るから)。また、復興に大変な思いをしている人に投票させようとするのだろうか? 統一地方選の延期、細かいところは違えど(みんなの等はすべての対象選挙の延期を主張して反対したが、認められなかったと記憶)、全党賛成のはず。それと矛盾しちゃうし。

「世界中から軽んじられている菅さんが辞めたら、多くの国は歓迎するだろうし、株価だってかえって上がるかもしれない」→これはやってみないとわからないな。阿比留さんのエントリーからは証拠を見出しがたかったけど。なお、「「(前略)菅さんが今やめたら日本は世界から見放されるのではないですか」」という「抗議」は、逆に、失政したらすぐに辞めさせられるほうがいいと、最近、私は考えを変えている。ただ、現在の菅さんの場合、どう失政なのかがわからない。

菅首相と韓国の李明博大統領との会談にかかわった関係者は「菅さんはまるで李氏の臣下であるかのようにペコペコしていた(以下略)」と語っていました」って、関係者誰?取材源の秘匿?それなら、この内容、信用しなくてもいいのですよね。「関係者」の実名を開示しないと、誰も信用しないよ。

「中国の胡錦濤国家主席との会談で、冒頭あいさつまでメモに目を落としながら行った」ことのどこが悪いのだろう? 不正確な発言のほうがよほど問題なはずだが。

*タイトル、文中、一部敬称略。