清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

維新の会 ヤクザか右翼か それとも反社?

 まずは、事の発端である、菅直人・元内閣総理大臣の、2022年1月21日11時45分のツイートを。

個人的には「ヒットラー」を持ち出さなくてもいいと思った。そもそもドイツ労働者党*1って、菅直人さんのツイートにある「基本的政治スタンスは曖昧」なのだろうか?それより、「巧言令色鮮し仁」*2の方が適当だと思ったが、「きれいごと」*3がなかったから使わなかったのかな?

 

 ところが、事態はあらぬ方向へ。時系列順に産経新聞の記事を紹介しよう。

 

①「<独自>維新の抗議文判明 菅直人元首相のヒトラー投稿」(2022年1月25日17時6分)

www.sankei.com

 

②「『言ってはいけないヘイト』と維新代表 菅直人氏のヒトラー投稿に」(2022年1月25日17時15分)

www.sankei.com

 

 まず①から。

 維新幹部は産経新聞の取材に「立民が逃げ回るならば党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる」と語った。

怖い。ヤクザ?右翼?反社会的勢力?

 

 菅さんのツイートに問題があるとしても、「『党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる』」(①)というのが事実であれば、もう政党ではなく、上記の隠喩の方が正しそうである。

 

 次は②から。

 日本維新の会松井一郎代表は25日、立憲民主党菅直人元首相が自身のツイッターで維新創設者の橋下徹氏に言及した上で、ナチス・ドイツの「ヒットラーを思い起こす」と投稿したことを「言ってはいけないヘイト」と批判し(中略)/

 松井氏はまた「立民は(元首相の)森(喜朗)さんの女性蔑視発言をいっぱい批判していたんちゃうんかな。(菅氏の投稿は)それよりひどい」と述べた。

それでは、森喜朗さんが話したとされる女性蔑視発言を、朝日新聞デジタル「『女性がたくさん入っている会議は時間かかる』森喜朗氏」

*4から引用してみよう。

(前略)女性がたくさん入っている理事会は、理事会の会議は時間がかかります。これは、ラグビー協会、今までの倍時間がかかる。女性がなんと10人くらいいるのか? 5人いるのか? 女性っていうのは競争意識が強い。誰か1人が手をあげていうと、自分もいわなきゃいけないと思うんでしょうね。それでみんな発言されるんです。

 結局、あんまりいうと、新聞に書かれますけど、悪口言った、とかなりますけど、女性を必ずしも数を増やしていく場合は、発言の時間をある程度、規制をしていかないとなかなか終わらないで困るといっておられた。だれが言ったとは言わないが。そんなこともあります。

 私どもの組織委員会にも女性は何人いたっけ? 7人くらいか。7人くらいおりますが、みんなわきまえておられて。みんな競技団体からのご出身であり、国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですから、お話もシュッとして、的を射た、そういう我々は非常に役立っておりますが。次は女性を選ぼうと、そういうわけであります。

典型的な女性蔑視発言とされても仕方ないだろう。「競争意識」や「発言の時間」(ともに朝日新聞デジタルより)は男女不問だろう。

 

 菅直人さんのツイートは不適当だとは思うが、「『党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる』」(①)と言われるほどのことではないし、こういうことをやったら筆者なら(筆者の場合なら「家に乗り込むから住所を教えろ!」となるか)恐怖感を覚えるだろう。重ねて書くが、これではヤクザか右翼か反社会的勢力だ、と言われてもやむなしである。

 

 自由主義、民主主義社会にふさわしくない日本維新の会には、退場してもらうかな。

 

 (補足)

 日本維新の会代表の松井一郎さんの2022年1月25日21時54分のツイートのリンクを貼る。

誰が言っているのかをきっちり調査して、何らかの処分を行い、菅直人さんへ謝罪されたし。言った人がいないならば、産経新聞に対して文書で抗議すべきである*5

。それができるかどうかが、日本維新の会が日本に存在していいかの試金石となろう。

 

*1:コトバンクヒトラー」、とりわけ旺文社世界史辞典 三訂版の記述を参照。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC-120389#E6.97.BA.E6.96.87.E7.A4.BE.E4.B8.96.E7.95.8C.E5.8F.B2.E4.BA.8B.E5.85.B8.20.E4.B8.89.E8.A8.82.E7.89.88

*2:意味はコトバンクで。

https://kotobank.jp/word/%E5%B7%A7%E8%A8%80%E4%BB%A4%E8%89%B2%E9%AE%AE%E3%81%97%E4%BB%81-494984

*3:コトバンク「巧言令色鮮し仁」の、「ことわざを知る辞典」の記述参照。

*4:2021年2月3日18時4分。

https://www.asahi.com/articles/ASP235VY8P23UTQP011.html

*5:産経新聞誤報であれば、当ブログも何らかの対応をする。