谷原章介さんが司会を務めている「パネルクイズアタック25Next」(BSJapanext、朝日放送テレビ共同制作で、BSJapanextで毎週日曜13時から放送中。なお、6日後の土曜13時から再放送)は、以前児玉清が司会で*1ABCテレビ制作、テレビ朝日系列全国ネットで放送されていた。解答者のお手つきの時の「2問の間ご辛抱」というのが印象に残っているが、以下の件を見ると「めざまし8さん、2問、じゃなかった、当分の間ご辛抱」と言いたくなるような不祥事である。
まずはぺこちゃん子(@pekochanko55)さんの、2022年10月7日8時2分のツイートをご覧ください。
谷原章介のこの発言は完全にデマとのこと😱
— ペコちゃん子 (@pekochanko55) 2022年10月6日
「(立憲の泉代表は国会で)生活に関わることは一切質問されていなかった」
谷原の発言を訂正するコメンテーター(三浦、古市、大空)はゼロ😅
テレ朝の玉川さんは電通発言で謹慎処分になったけど、この発言はOKなんですか?😨#めざまし8 #モーニングショー pic.twitter.com/xpo56GzhMI
ぺこちゃん子さんのツイートの引用された映像によると*2、谷原章介さんは以下のように言った。
泉代表は、労働者を背景に持っている党(の代表。筆者補足)なわけですから、そういった方々に対する給料の底上げであったりとか、生活に関わることを一切質問をされてなかった(のですが。筆者補足)、これ、どう思いますか。
上記ツイートが悪質な編集ではなく事実であることは、各種報道から明らかであるが、当ブログでは日刊スポーツ「谷原章介、立民の泉健太代表に関する発言を訂正し謝罪『すべて私の確認不足、認識不足です』」(2022年10月7日12時39分。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202210070000422.html
)の記事のリンクを貼るにとどめる。
筆者もテレビのニュースをあまり観ないのでこういう見落としの危険はあるが、朝のワイドショーだったからか、谷原さんは新聞を読む時間もなかったようである。発行部数ナンバーワンである読売新聞の2022年10月6日社説「代表質問 山積する課題の議論を深めよ」
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20221006-OYT1T50001/ によると、「泉氏は、住民税非課税世帯に5万円を給付する政府の物価高対策について、働いても十分な収入を得られない『ワーキングプア』世帯にも拡充するよう求めた。/多くの食料品などがこの10月から値上がりしており、家計や中小企業を支援することは不可欠だ。だが、財源を含めた形で提案しなければ、説得力に欠けよう」と書いてある。つまり、泉健太・立憲民主党代表が「生活に関わることを一切質問されていなかった」ということはないのである。なお、読売新聞の上記社説もとんちんかんである。代表質問程度で詳細に踏み込めるわけがないうえに、予算であれば内閣が作成するものだからである(憲法第73条第5号)。法の建前をも無視して野党を過度に叩き、与党を甘やかすという、民主主義社会としては存在してはいけない社説だと思う。
閑話休題。最近はテレビ朝日でも事実に基づかないコメントがあったようである。詳しくはYahoo!ニュース個人 楊井人文(やないひとふみ)「テレビ朝日 玉川徹氏国葬『電通』発言全文 何を語り、何を謝罪したのか 一部報道の文字起こしは不正確」(2022年10月9日17時10分)をご覧ください。
事実に基づかないコメントをしたこと、ならびに、テレビ朝日の従業員であることから、「出勤停止処分」*3はやむを得ないだろうが、筆者にはそれほどの悪質性があるようには見えない。というのは、菅義偉さんの弔辞は、ライターが関わっている(すべてが自分の文章ではない)ことを、田崎史郎さんが明らかにしている(と思われる)からである。アームズ 魂(@fukuchin6666)さんの、2022年10月9日10時12分のツイートをご覧ください。
本日の四国新聞の田崎史郎コラム。
— アームズ 魂 (@fukuchin6666) 2022年10月9日
国葬での岸田と菅の弔辞はどちらも同じスピーチライターが書いたもので、菅の弔辞にあった山縣有朋の歌はライターの原案段階から入っていたと暴露してました。 pic.twitter.com/2QAXIakUX1
もちろん、四国新聞にそういうコラムがある。有料会員限定だが、四国新聞WEB朝刊「田崎史郎 政治の『ツボ』=岸田、菅の『話す力』 追悼の辞で明暗」(2022年10月9日。
https://www.shikoku-np.co.jp/dg/article.aspx?id=K2022100900000008200 )を発見した。
一方、今回の谷原さんのコメントは、虚偽に基づく、公党への名誉毀損であるから、悪質性が高い。「2問の間」じゃなかった、2日くらいの休養では済まされず、テレビ朝日基準では10日でも済まない*4、深刻な話である。