清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

小沢にね 恩があるから 批判する

asahi.com「菅政権の震災対策を批判 横粂氏」(2011年5月24日アクセス。http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001105240003
によると、「民主党を離党する意向を表明した横粂勝仁衆院議員は23日夜、地元の横須賀市で後援会関係者向けの説明会を開いた。横粂氏は「国民と政治との距離を政党が阻害している」と民主党への失望が離党を決めた理由だと語り、無所属で議員活動を続けることに理解を求めた」という。

ごちゃごちゃ理由を述べているが、ホンネは、小沢一郎さんに恩があるのに、いじめるなんて許せない、ということだろう。西岡武夫さんも同じだろう。

もちろん、菅直人さんにも問題はあったと思う。2009年の衆議院議員総選挙の功労者にだって無罪の推定はあるのに、ことあるごとに、内閣支持率アップのために小沢さんをいじめたからである。

ただ、だからと言って、西岡さんであれ、横粂さんであれ、震災復興をしなければならない今の時点でやることのようには見えない。議論は党内でして、あとはサポートに徹するのですな。

*タイトル敬称略