清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

メルトダウン 今頃わかるの 仕方なし

東京電力福島第一原子力発電所の1号機のみならず、2号機、3号機もメルトダウンしていたという。
 
周りにいませんか、たとえば、上記MSN産経ニュースのような批判するやつ。
 
それなら、読者なら、わかったというのだろうか? 専門家もわかったというのか? どちらもたぶん無理。
 
実際見て、データと照合しないうちに、そんなものわかるか! と書いたのは、今、NHKニュース7を見ているが、水野倫之解説委員が、「東電はデータがないと認めたがらない」と言ったからだが、そんなの当たり前だ。水野さんだって、放送局で解説したにすぎず、現場に行かなかったのだし。
 
なに、外国メディアが既に当てていた? 私は公営競技をやらないが、何回か競馬をやれば、ごくたまに万馬券ぐらいは来る。予想なんてその程度。もっとも、当たったことには敬意を表するが。
 
というわけで、現時点で分かるのは、仕方のないことだと思う。