清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

不信任 否決されたよ マヌケだな

MSN産経ニュース「不信任案は反対多数で否決 菅首相の退陣表明受け造反少なく」(2011.6.2 15:26。同日アクセス。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110602/stt11060215270023-n1.htm
によると、「菅内閣に対する不信任決議案は2日午後、衆院本会議で採決され、賛成152、反対293(投票総数445、過半数223)で否決された」という。

こんな時に解散総選挙している暇ないだろ。宮城県議や仙台市議の選挙もまだなのに。民主党議員の賢慮に敬意を表します。自由民主党公明党たちあがれ日本って、ホントバカでマヌケだな(大爆笑)。不信任決議出してる暇があったら、野党案丸呑みを画策しろよ。

菅直人首相が民主党代議士会で自発的な退陣を表明した」とある。同じMSN産経ニュース「首相が辞意「震災対応に一定のめどつけば」」(2011.6.2 12:47。同日アクセス。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110602/stt11060212480010-n1.htm
によると、「震災対応に「一定のめどがついた段階で、若い世代に責任を引き継いでいきたい」と述べて、退陣する意向を表明した」が、「具体的な退陣時期について、菅首相自身は明言しなかった」という。実際には、おそらく2012年の代表選で退陣ということになろう。体裁を繕っただけかもしれないが、解散総選挙よりはマシなので、やはり民主党議員の賢慮に敬意を表したい。

それにしても、自由民主党公明党たちあがれ日本って、ホントバカでマヌケだな(大爆笑)。民主党に騙されてやんの。ここでも今国会は野党の失策続きで、民主党が一本取った格好である。

どうすればよかったのか。方法は2つあった。連立を模索するか、野党案丸呑みを狙うか。前者は菅さんの誘いがあったのに断り、後者の徹底の前に不信任案決議提出だもの。仮に選挙をやっても、3分の2の議席がなければ、参議院みんなの党を入れても118人だから(参議院HP「会派別所属議員数一覧」(2011年6月2日アクセス。http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/177/giinsu.htm
参照。なお、「各派に属さない議員」は含めていない)、かえって損のはずだ(民主党造反議員が当選して、自由民主党等案に必ず賛成するとすれば、別)。野党はこれから丸呑みを狙いつつ、与党と妥協を図るべきである。