清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

全員は 金かかるから 不要だよ

日教組敗北」か否かはどうでもいいうえに、日教組のほうが正しく、政府の方針や教育界の批判がとんちんかんであるという話。
 
MSN産経ニュースによると、「小学6年と中学3年を対象に毎年4月に実施している「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)について、文部科学省は8日、平成25年度に全員参加方式の復活を含む「きめ細かな調査」を実施すると発表した」という。
 
そもそも、なぜやるかの意味も不明である。卒業要件でもないし。金がかかる割に、効果が明らかじゃないから、辞めちゃえよ。
 
理科の導入も意味が分からない。論より証拠なのだから、テストをしている暇があったら、実験をしたほうがよい。何かで読んだことがあるが、学力を測るのなら、国語と数学(算数)だけでよい。これらは能力を問われる傾向が強いが、理科や社会は知識の面もあるからである。
 
「「全員参加は過度の競争を招く」」というのは、おそらく、テスト前に練習する、ということで、正論である。さすが現場に近い日教組、きちんとした見解だ。一方、現場から遠いと思われる「教育界」の批判など、国家予算のことすら考えていないので、ダメである。
 
テストがいけないわけではないが、国がやらなくてもテストはやる。大して意味のないテストをやる暇があったら、授業や実験をやったほうが、誰にとっても有益だろう。