清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

自民党の 未来の方が 危ないか

読売新聞2009年7月22日朝刊10面に、「日本の未来が、危ない。」と題した、自由民主党の広告が載っている。今度の選挙の本命と対抗である、自由民主党民主党の比較をしているので、検討する。

1.安全保障

たしかに、自由民主党は、「新テロ対策特別措置法」の制定などはしただろう。一方、民主党の方にはすべて「反対」の文字が。どうも自由民主党は、民主党が反対したことを非難したいようだが、反対自体が悪いことなのか?自由民主党とは名ばかりで、本当は全体主義党といったところか。

2.教育

(1)「教育の正常化を目指し「新しい教育基本法を成立させた」」自民党。一方、「「教育基本法」の改正に反対した」民主党

,泙此苦しくなるとウソをつくことを辞さないのが自民党民主党は対案を出している(知事を教育に介入させる極めて問題のある法案だった)ので、「改正に反対」は間違い(正しくは、連立与党案に反対)。△箸海蹐如◆崟犠鏖宗廚箸浪拭今までがどう異常?学問的根拠もないのに受けた教育を否定するな!O辰亙僂錣襪、「新しい教育基本法」は、法律を根拠に政治介入が可能な(教育基本法第16条第1項)、共産主義的な法律ではないか。

(2)「偏った教育を改め「教育再生」を実行中」の自民党。「偏った教育を進める日教組が、強力な支持母体」の民主党労働組合が教育をやる?噴飯物だな。学問の自由も配慮できない戯言にしか聞こえないな。自由民主党の人って、学者より知識や見識があるというのだろうか?悔しかったら自説を学会で発表してみろよ!通用しない(たぶん)からと言って八つ当たりはいけないな。

(3)「「ゆとり教育」を見直し、学力向上を目指す。そして歴史、伝統、文化を大切にし、国を愛する心を育む道徳教育を充実させる」自民党。「「道徳教育反対」、「全国一斉学力テスト反対」、「日の丸・君が代否定」など、教育荒廃をもたらす日教組に同調している」民主党。「ゆとり教育」って、自民党政権下の文部科学省が推進したんじゃないの(現場の声を聞いたとしても、最終的に責任を持つのは自民党だろう)?「歴史、伝統、文化を大切に」するというが、それらが間違っていたら?「国を愛する」のは時代錯誤(金持ちは税率の低いところに所得税を払うご時世に。「国を愛する」ことを教える前に、外国にいる日本人に税金を払ってもらえよ)の上に、特定思想の強制(たとえば、歴史上の日本の恥部を教えてはダメで、いいことばかりを教えろという、どこかの教科書的な思想)につながるので、これらは「教育荒廃をもたらす」のでは?一方、特定思想の強制を否定し、(理由はどうあれ)無駄を直視して反対する(学力テストで何点でも留年はないし、入学式などの式典に日の丸・君が代がなくても、自分が経験した限りではたいしたことはない)日教組は、きちんと教育に向き合っているようにしか見えないが。

3.憲法

自民党憲法に関して活発な議論をしている(要約)反面、民主党は、「改憲派と極端な護憲派が混在」などと批判しているが、二大政党制趣向の現在では、民主党はまともである反面(どうしても異なる意見が混在することが避けられないと思うから)、憲法全体を否定してかかる(でなければ、「草案」なんか作らない。改正したければ、具体的条文に即した、部分改正でよい)反国家的政党の自民党はどうにもならないな。

以上検討したが、この広告を見た限りでは、自由民主党が政権にいるほうが「日本の未来が、危ない」ようだ。こんな広告を出すよりは、自分たちの成果(とりわけ経済関係)を強調したほうがよかったのではないか?