清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

マスクって 国際社会で 非礼なの?

J-CASTニュース「橋下大阪市長ウォッチ 「斉唱時にマスク」の教員がいた 「口元チェック」逃れか?2012/3/21 19:29」(http://www.j-cast.com/2012/03/21126152.html )によると、「橋下市長は2012年3月20日、関西ローカルの情報番組に出演した。高校の卒業式でマスクをつけた教員らがいたとして「国際社会において非礼」と批判した」という。

橋下徹大阪市長基地外ネットスラング)な発言をしたことに大爆笑。

まず、「卒業式」(J-CASTニュース。いかのカギカッコ内の、J-CASTニュースからの引用)は「『国際社会』」と関係ないイベントである。せいぜいその学校のイベントなのに「『国際社会』」などと言えてしまうバカさ加減に、重ねて大爆笑。

次に、これは私の不勉強かもしれないが、マスクをつけるのが「『国際社会において非礼』」なのだろうか? 現在は花粉症の季節だが、花粉症があるところの式典で、マスクをつけた場合、それを許さないほど、国際社会って非寛容なものなのだろうか? もっとも、スピーチのときは、マスクを外すだろうけど。

弁護士になるくらいだから、大阪市長は、抽象的に考える能力は優れている。しかし、具体的にどうふるまうかを考える能力は、J-CASTニュースを見た限りでは、欠落していると思う。そんな基地外大阪市長に、またまた大爆笑。