清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

米州で アメリカ批判 高まるよ

NHK NEWS WEB「米州首脳会議 米へ批判高まる 4月15日 13時24分」(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120415/k10014459061000.html )によると、「南北アメリカのおよそ30か国の首脳が参加する米州首脳会議が、南米のコロンビアで始まりましたが、現地では、キューバの会議への参加を認めなかったアメリカへの批判が高まってい」るとのこと。

これ、NHK総合2012年4月15日12時からのニュースで見たが、そもそも「米州首脳会議」って、あったんだ…。

「親米のコロンビアのサントス大統領が「数十年前に終結した冷戦の時代に縛られているのは今や時代錯誤だ。キューバなしの会議は受け入れられない」とアメリカを批判」するなど、NHK NEWS WEBの限りでは、アメリカへの批判は強そうだ(実際は行っていないのでわからない)。

何のための会議かはわからないが、ある国だけ参加させないのでは、人間であれば不公平と思うのは当然で、ゆえに、実際より強めに書いてあったとしても、NHKの報道にあるような批判は当然だと思う。