清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

舛添より 宇都宮をね 支持すべき

MSN産経ニュース「民主が舛添氏に出馬打診 舛添氏は態度保留」(2012年11月10日21時52分。上からアクセス)によると、「東京都知事選(29日告示、12月16日投開票)で、民主党側が元厚生労働相新党改革代表の参院議員、舛添要一氏(63)の支援を模索、出馬を打診し」たという。

舛添さんは民主党の出馬の打診を断ったという(MSN産経ニュース「舛添氏が不出馬表明 「国政に専心」、衆院転身には含み」(2012年11月15日12時4分。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121115/elc12111512050000-n1.htm  )。自由民主党の打診をも断ったのは意外だが、民主党の打診を断った賢慮に敬意を表したい。

民主党は、年越し派遣村に熱心だった記憶があるが(湯浅誠さんは、民主党政権内閣府参与になったので、そのイメージ)、なぜ宇都宮健児さんを支持しないんだろう(MSN産経ニュース「宇都宮弁護士が出馬表明「東京から脱原発」」(2012年11月9日19時9分。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121109/lcl12110919120000-n1.htm  )。対立野党の党首よりはマシなんじゃないだろうか? ただ、宇都宮さんは出るところが間違っていると思うが(国会議員になったほうがよく、なぜ東京都知事かがわからないから。東京だけが原発からの電力を買わないとしても、他の自治体が買う可能性があるから(供給過剰で安くなる)無意味)。