清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

安倍晋三 いじめ肯定 しちゃったよ

読売新聞2012年11月16日朝刊13版9面に、安倍晋三自由民主党総裁が、2012年11月15日に行われた、読売国際経済懇話会(YIES)の講演要旨が載っている。

目についたのは、「『キラキラネームはダメ』」。

詳しく検討すると、「安倍氏は、当て字などを使い、個性的な名前をつける『キラキラネーム』を例に挙げ、『子供に(アニメの登場人物の)名前をつけてしまう。キラキラネームと言うんです。キラキラネームをつけられた多く(の子供)はいじめられている。ペットではないのだから、そういう親を指導しなければいけない』と訴えた」という。

え? いじめられている子の親を指導しなければならないの? どんな名前をつけようと、原則名付け親の自由だろう。アニメの登場人物や個性的な名前が即座に悪いわけでもない。名前にかかわらず、いじめるほうが悪いに決まっている。それなのに、安倍晋三さん、いじめを肯定しちゃいました。人権侵害男の本領発揮ですかな(大笑い)。自由民主党も、選挙で勝ちたければ(本日衆議院解散)、総裁を代えるところから始めるべきですな。

人権侵害肯定の問題発言を検討したあとは、安倍総裁の発言要旨をざっと検討する。

「経済」のタイトルのところでインフレターゲット論に触れている。賛否は保留するが、インフレの時に通過供給を減らす、その逆と理解する。

「近年の日本の名目GDPの推移」のグラフでは、安倍総裁が内閣総理大臣だったときは513兆円、民主党政権が発足した2009年度は目算で470兆円、2011年度に減少したが、2012年度の見通しは479兆円である。それについて、「安倍政権では81兆円の支出で、513兆円。しかし、鳩山政権の時は480兆円(2010年度。清高補足)。30兆円減っている」って、リーマンショックのせいなんじゃないの? 2011年度が減っているのは東日本大震災で説明できるし。このグラフだけで民主党の失政と決め付けるバカって、いないよね?

「安全保障」について、「国有化した判断は全面的に支持したい」だって。しかし、だから、中国の抗議を招き、経済活動が停滞してるんじゃないの? 正当な民主党政権批判のチャンスだったのに。もっとも、きっかけを作った(アメリカで東京都の購入を宣言した)石原慎太郎・前東京都知事のほうが悪いと私は思うが。

続けて、「北方4党は竹島にロシア、韓国の首脳が上陸をすることは自民党政権時代にはなかった。民主党の3年間の外交敗北に尽きるんだろうと思う。その発端は、日米の同盟関係を、民主党の皆さんが無邪気に傷つけてしまったということにほかならない」はただの悪口だね。他国の事情を考慮しないと。日本の土地をどう使わせようと日本の自由であるという、主権国家を理解していない妄言である(いわゆる普天間問題と解釈した)。

「エネルギー」については、「原発ゼロ」は「無責任」は一理あると思った。

「TPP」については、民主であれ自由民主であれ、簡単にはいかないと予想する。自由民主党は、地方選出議員が多い印象があるから、反対派を押さえ込めるかな? なお、民主党は、本来はTPP賛成でまとまらなければいけないイメージがある(都市部に強いから)。