清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

横綱の 品格実は 何だろう?

古い話をメモ程度で。

日刊スポーツ「白鵬に厳重注意「横綱の品格にかかわる」八角理事長(2017年11月30日21時57分。https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711300000751.html
)によると、「日本相撲協会は30日、東京・両国国技館で理事会を開き、横綱白鵬(32=宮城野)と師匠の宮城野親方(元前頭竹葉山)を呼び出して、厳重注意を与えた」という。

日刊スポーツの記事を読み進めると、「対象となったのは、九州場所千秋楽の優勝インタビューでの言動。白鵬は「土俵の横で誓います。場所後に真実を話し、うみを出し切って、日馬富士関と貴ノ岩関を再び、この土俵に上げてあげたいなと思います」と話し、さらに観客に万歳三唱を促した」ことだという。

なんか悪いの?日馬富士さんは結局引退したけど、心情を述べちゃいけないのか?「万歳三唱」だって、映像を色々見たけど、お客さん、喜んでいたぞ。また、後援会の人とやることをお客さんとやっただけじゃないか。

要は、「僕ちゃん気に入らないんだ~い!」というただの駄々である。普通の大人がこういうことをやればバカだと思われるが、相撲協会のトップならいいんだろうなぁ。

なお、「11日目の嘉風戦で待ったをつけて約1分間、土俵に上がらなかったこと」については、取り組みをした力士が物言いをつけられないというルールを守らなかった白鵬関に責任がある。「大相撲の用語解説/も」(http://www.sports-rule.com/sumo/words/mo.html
)参照。