清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

韓国を 褒めると死ぬと いうことか?

最近、Yahoo!ニュースにコメントを残すことに凝っている。筆者のコメントはhttps://news.yahoo.co.jp/profile/id/BgbqgB2fZX_2CqayJQF0VhNt36U-/
から。

そのYahoo!ニュースに(2019年9月23日修正。J-CASTの記事を以下に示す。「「韓国人になりたい」若い日本女性が急増? 「ネオ韓流ブーム」の大波が...」(2017年12月7日18時10分。https://www.j-cast.com/2017/12/07315981.html?p=all
)という記事があるが、それには「韓国人になりたいと思っている日本女性が急増している――こんな話を聞き「んなバカな!」「韓国のステマかよ!」と思った人はオジサンなのだそうだ。」だとか、「韓国といえば従軍慰安婦問題や、竹島問題など政治的な対立が続いている。ところが若い女性はそうしたことへの関心は低く、SNSを通じて自分好みのファッションを探している」だとか書いてある。

前後して、ダイヤモンドオンラインの「日本のドラマや音楽が韓流に大敗した本当の理由」(渡部幹・著。2017年12月6日。http://diamond.jp/articles/-/151948
)を読んだ。「ソフトコンテンツを海外に持ってくるにあたって、日本の規制はあまりにも厳しい」ので日本のコンテンツは韓流に大敗したのだそうだが、「コンテンツの内容では劣らないのに、日本の法規制のおかげで、ビジネスの面で韓流に大きく水を開けられている」としている。

どちらも共通するのは、(意地でも韓国なんか褒めねぇぞ!)という、悪意である。加えて、以下、補足する。

外国のファッションを参考にするのは普通のことである。それを否定してしまうと、日本人は和服を着るか、きれを纏うかしかなくなるだろ、洋服を着るのもペケになるわけだから。また、政治への関心とファッションの好みは全く別の話。余計なお世話でしかない。

もちろん、主旨である、日本の規制の厳しさには同意する。しかし、規制にかかわらず、コンテンツが悪ければ売れないんだって。つまり(裏だから厳密には同じではないが)、韓国のコンテンツに魅力があるのは厳然たる事実のはずで、マレーシアの韓流ファンに魅力をインタビューすべきだったが、渡部レベルでは無理だったようだ。

それにしても、韓国を褒めると死んでしまうんだろうか?以前、日本で、ノーモア韓流デモを、フジテレビがあるお台場の近くでやったのを思い出したが、そういう人が怖いのだろうか?