清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

「モンゴル人 横綱消えろ」が 横審か?

NHK NEWS WEB「休場相次ぐ鶴竜白鵬に「注意」の決議 横綱審議委員会」(2020年11月23日19時43分。以下①)

www3.nhk.or.jp

によると、

 大相撲の横綱審議委員会は、休場が相次いでいる鶴竜白鵬の両横綱に対して「注意」の決議をしました

 という。

 

「8場所連続休場」(①)から10勝で復帰も4連敗で休場の稀勢の里関(当時)は「激励」だったのに、今回はなぜ「注意」か?

 

おそらく、調整はするが、直前になって休場するからなのだろう。

 

しかし、筆者は、別の解釈もできるように思う。

 

それは、「モンゴル人はさっさと横綱の地位から去れ!」という、相撲業界の差別意識である。白鵬関が敗れたときの万歳三唱、忘れていないので。もちろんそれはファンだけど。

 

重ねて書くけど、「8場所連続休場」(①)から10勝で復帰も4連敗の稀勢の里は「激励」だったんですよ。それこそ「『休みがあまりにも多い。横綱の責任を十分に果たしているとは言えない』」(①)により該当するのに。

 

*本エントリーは差別表現を含みますが、横綱審議委員会に問題がある可能性の指摘のため、あえて表現しました。

**白鵬関は、現在は日本国籍取得。