清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

紅白に 裏紅白に 若者的

2020年12月31日に行われるNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。12月31日までこちらから。

出場歌手 | 第71回NHK紅白歌合戦

 

それについては別に感想はなく、第71回裏紅白歌合戦が面白かった。

裏紅白歌合戦2020 から。新たな発見は、仲間由紀恵withダウンローズ「恋のダウンローズ」が筒美京平の作品だったとは。うたまっぷのサイトにある歌詞を確認。

恋のダウンロード 仲間由紀恵 with ダウンローズ 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

個人的な感想を付記すると、仲間さんと同じ沖縄県出身の、石嶺聡子さんの「恋じゃ情けない」も筒美京平の作品だが、曲がカッコイイので聴いてね。

www.youtube.com

 

そして、ここからが本題。紅白歌合戦をきっかけとした企画で筆者が注目したのは、株式会社ネオリアがPR TIMES上でリリースした、「「紅白歌合戦はこの人に出場してほしい!」若者が選ぶ出場アーティストに「NiziU」「瑛人」「BTS」がランクイン。若者的紅白歌合戦」(2020年11月16日9時40分)である。

prtimes.jp

 

「女子学生を中心とした若者向けのサービスの企画・コンサルティングSNS運用を提供をする株式会社ネオレア」ということで、内容もそういう感じなのである。以下、引用しつつ検討する。

 

 女子大生を中心とした若者で「紅白歌合戦に出場してほしいアーティスト」はこちらになります。
紅組は12組、白組は14組をピックアップしました

 って、どのような基準でピックアップしたんだろう?なお、筆者は未調査。

 

先ほど、「内容もそういう感じ」と書いたが、日本のイベントなのに「K-POP部門」があるのが「女子学生を中心とした若者向け」云々の本領発揮といったところか。目についたのはITZY(イッジ)の"DALLA DALLA"である。BLACKPINKは別格だからいいとして、なぜITZY?と思ったが、

選定理由「Nizi Projectのオーディションの練習曲にK-POPが多かったことから、今までK-POPを聴いてこなかった人もTWICEやITZYなどを聴くようになったので多く選出しています!」

に納得。J.Y.PARKさんって商売がうまいなぁ。Nizi Projectが仮になかったら、ITZYは選ばれたのだろうか?というわけで(?)、"DALLA DALLA"のMVを。でも調べたら、2019年2月の曲ですが。

www.youtube.com

 

白組の「SNSバズ部門」に出てくるアーティストと曲、知らないなぁ(紅組のそれも知らないが、飛ばした)。紅組がK-POPなら、白組はジャニーズ。非対称で面白い。

 

で、勝敗予想まで。白組の勝利予想の理由の方が説得力があった。実際の紅白歌合戦も、嵐が大トリで勝利と予想する。

 

ともあれ、裏紅白歌合戦、ならびに若者的紅白歌合戦、実際の紅白歌合戦と観点が違って面白かった。

 

*故人の敬称略。