清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

批判に見えて 本音がヘイトの コメントか(秋元系 よりK-POP グループだ(3))

 第73回NHK紅白歌合戦K-POPのグループが3組出ることについての話、「秋元系 よりK-POP グループだ」シリーズの第3弾。過去記事はこちらから。

 

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 

 憎悪表現(≒ヘイトスピーチ)が放っておかれていることでで有名になっている、Yahoo!ニュース*1におけるコメント、いわゆるヤフコメをチェックしてみる。

 

(1)「【記者の目】IVE、LE SSERAFIMが初紅白 “戦国時代”K-POP人気無視できず
日刊スポーツ11/16(水) 17:30配信」のコメント

news.yahoo.co.jp

 

(2)「NHK紅白はK-POP勢が席巻! 韓流大氾濫の理由と、あるのか“頂点”BTSサプライズ出演
日刊ゲンダイDIGITAL11/18(金) 13:40配信」のコメント

news.yahoo.co.jp

 

(3)「「紅白見ない」がトレンド入り「韓国枠5組は異常」「ジャニーズも6組」「工藤静香篠原涼子」曖昧な選考基準に集まる不満
SmartFLASH11/18(金) 20:16配信」のコメントnews.yahoo.co.jp

 

(4)「ジャニーズと「韓国系」に席巻…紅白歌合戦 窮地の一手の背景
FRIDAY11/22(火) 10:00配信」のコメント

news.yahoo.co.jp

 

 以下、上記記事のコメントをいくつか紹介する。なお、記事の見出しについて個人的な感想を持っているが、本エントリーの趣旨から逸脱するので、取り上げない。

 

mom*****11/16(水) 20:37
(略)
KPOP人気はあるのかもしれませんが、デビュー1年以内でいきなり「紅白」はないでしょう。

(略)

KPOPが悪いとは言いませんが、安易な人気取りに走ったNHKはみずから「紅白」の権威を貶めている事に気づかないのでしょうか?(1)

 

 WaT*2なんか「メジャーデビューから史上最短(1ヶ月29日)で初出場」だって。(1)の本文の記事によると、「デビュー1年以内のIVE(21年12月デビュー)、LE SSERAFIM(今年5月デビュー)が初出場を決めたのは”異例”とも言える」とのこと。とっくの昔に権威が落ちていたということ。

 

iit*****6日前*3
(略)
国営放送のNHKが韓国に忖度して、紅白でK-POPアーティストを出してるのが嫌なんだよ。
韓国アーティストの方々は呼ばれたから出演するだけであって何も悪くない。
(略)
K-popアーティストの人達だって紅白の舞台で歌うよりもMステスーパーライブとか若者向けの会場の方が嬉しいでしょ。
時代は変わっても日本人アーティストからしたら紅白に出る事が夢だったり、家族が泣いて喜んでくれたりする華のある舞台だと思っている。
しかし、日本人アーティストが参加しなくなってきているのは紅白自体の品格や魅力が薄くなってきているからだろう。
これは紅白どうこうと言うよりもNHKの問題だったり信用・信頼が無くなってきているからだと思う。(1)

 

 仕事があればどの放送局でも嬉しいだろうに!で終了。お互い、勝手に代弁しちゃいけないよね。

 

tak*****5日前*4
(略)
どうして米国・英国などの欧米アーティストは一組も出ないで、韓国グループだらけなのでしょうか?NHKさん、説明してください。公共放送で、変なバイアスがかかったり、プロパガンタが垂れ流しになっています。(略)(2)

 

 欧米アーティスト、例えば、テイラー・スウィフトさん、デュア・リパさん、オリヴィア・ロドリゴさん*5が出たときに「どうして韓国(または、アジア)のアーティストは一組も出ないで、欧米のアーティスト"だらけ"なのでしょうか?」なんて、絶対に思わないんだろうなぁ。

 

tg*****5日前*6
(略)
ごく一部の層に支持されてるらしい韓国ばっかりじゃなくて色々な文化圏の他の国のアーティストが見たいです。自分は日本で若い子だけじゃなく幅広い年齢層に人気があるBrunoMarsが見たいです。(略)視聴者だって韓国以外の歌手を見る権利があるはずだ!他の国の歌手への逆差別反対!(2)

 

 これも同じで、ブルーノ・マーズさんが出た場合に「韓国をはじめとしたほかの国のアーティストが見たいです」なんて絶対に書かないと予想。あと歌手全員が韓国人にでもなったか?

 

tak*****4日前*7
(略)
選考基準もだけど、方向性が意味不明
その年の売れた音楽の祭典なら、ジャンル、事務所関係なく選ぶべきだし、
全世代の音楽を楽しむというのであれば、各年齢層で人気のあった曲をベースに候補にして、出演OKが出た人を選べばいい。
韓国勢のような国際枠を入れるなら、インド、フィリピン、ベトナム、中国など、在日外国人の多い国の音楽を取り上げて、文化交流をすればいい。
紅白は、世代間、国際交流の発信地として方向転換すればいいのにと思います。皆が同じ価値を共有できないのであれば、違う価値を理解する場に転換すべきでしょう。(3)

 

 うまいねぇ。別のコメントのあの人と同じ可能性があるが*8、差別にならないように書いているのだけはわかった。しかし、インドやフィリピン、ベトナムのアーティストが出て、韓国のアーティストが選ばれなかった場合に「なぜ韓国だけ外すんだ?」と書かないと予想。

 

amt*****1日前*9
(略)
これから受信料を支えていく層、1番固い「中高年層」を飛ばしたのは何故か?
そこを完全に批判側にしてしまった今回の紅白。という感じですね。海外枠ならば、アイドル5組それぞれ違う国にするべきだし。その違和感に気味の悪さしか感じません。(略)(4)

 

 「アイドル5組それぞれ違う組にするべき」という建前だが、この人のホンネはK-POPグループに「違和感」を持ち「気味の悪さしか感じ」ないんだろうな。筆者はそういう人の方が気味が悪いけどね。

 

 以上、筆者の判断で、一応批判に見えて、実は本音がヘイトと思われるコメントを取り上げた。日本語話者の大半を日本人とすると、『植民地朝鮮の日本人』(高崎宗司、岩波新書、2002)で書かれているような、一部日本人の朝鮮人憎悪が連綿と続いていると結論付けるのは書きすぎか。

 

*1:以下の(1)から(4)の記事は筆者が検索したうえで選択した。

*2:ウィキペディア「WaT」を参照。

https://ja.wikipedia.org/wiki/WaT

*3:2022年11月17日。

*4:2022年11月18日。

*5:以上は、筆者が思いついた名前にすぎない。

*6:*4に同じ。

*7:2022年11月19日。

*8:興味のある方は、

https://news.yahoo.co.jp/users/HMtPTO9is6lp_UYKbopyTIgPy54EjyQEDBK8e2tkaGschcEI00 から調べてください。

*9:2022年11月22日。