清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

同じ日の 同じ系列に 「韓流スター」

2019年3月31日は日曜日。テレビの定番はTBSテレビ「サンデーモーニング」。

 
番組内で、浜田敬子さんが、「メディアが(略)韓流スターを登場させない」と言ったことが、雨雲さんのツイート(https://twitter.com/N74580626/status/1112149226425733123
)で取り上げられ、筆者はそれを『anonymous post』で見た(「<#サンデーモーニング>浜田敬子 元アエラ編集長『10〜20代の女子は韓国ファッションやメイクが大好き。週1くらいでソウルに遊びに行ったり…日韓は物凄く良いムード』~ネットの反応『浜田さん、4月1日・エイプリルフールは明日ですよ~』」(2019年3月31日。https://anonymous-post.mobi/archives/5500
)。
 
『anonymous post』で取り上げられている浜田さんへの批判はさておき、その日の23時から、TBSテレビ系列では、MBS(毎日放送。本エントリー以後「MBS」と表記)が制作する「情熱大陸」というドキュメンタリー番組をやっており、その日はTWICEのジヒョさんだった(MBS情熱大陸」の公式サイトより。https://www.mbs.jp/jounetsu/2019/03_31.shtml
)。コメント当日に「韓流スター」が登場しているのである。しかも同じ系列で。
 
浜田さんは、新聞も読まないで番組に臨んでいたのだろうか?
 
3月31日の「情熱大陸」、筆者も見た。TWICEには日本人メンバーが3人いるのを知っているが(モモさん、サナさん、ミナさん。TWICE公式サイト「プロフィール」(http://www.twicejapan.com/feature/profile
)から、筆者がカタカナ表記)、その人たちではなくあえてジヒョさんを取り上げた(もちろん、他のメンバーも出演したが)ので見た。リーダーなのだから代表して取材を受けるのは当然なはずだが、日本のメディアだから日本人を取り上げると思ったのでびっくりした。
 
それにしても、京セラドーム大阪など、会場がでかいなぁ。筆者では想像もつかない場所。プロだから当たり前だが、堂々とパフォーマンスをしていた。東京ドームの模様も取り上げられていたが(WOWOWの映像だったが)、お客さんは男女半々の印象。2019年3月22日にNHK総合テレビで放送された「坂道テレビ(略)」(https://www4.nhk.or.jp/P5659/3/
)でもドームライブの映像があったが、そちらは男性が多かった印象。やっぱりK-POPは相対的に女性に人気のようだ。
 
パフォーマンスについて付記すると、声はミュージックビデオ通りとはいかなかったように聴こえた。あと、普段オリジナルバージョンでしか聴かないので(「BDZ」は日本語のみ。他は韓国語のみで聴く)、オリジナルが韓国語だと日本語バージョンにちょっと違和感を持つ。だが、お客さんの受けも上々。筆者も胸が熱くなった(パフォーマンスに感動というより、TWICEからK-POPに入ったから)。
 
だいぶズレてしまったが、本エントリーの教訓は、発言はよく調べてから、となろうか。浜田さんも同じ系列で同じ日に韓流スターを取り上げるとは思わなかったんだろうね。
 
*改題済み。