清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

田中負け 元に戻るか 長野県

長野県知事選挙が8月6日に行われ、田中康夫知事が村井仁氏(元防災相)に敗れた。外から見ただけなので的外れかもしれないが、感想を書いてみたい。

たぶん、村井氏が勝ったのは、議会との関係を正常にしたい、田中県政で長野県民が苦しんだ、などの理由があるのだろう。しかし、(推測に過ぎないが)村井氏は郵政民営化反対で政界を引退した方なので(小泉流の「民に出来ることは民へ」に反対と推測するので。それとも単に郵政民営化だけに反対なのだろうか)、長野県の発展のためにお金を使おうとすることが予想される。そうなると、財政建て直しが遅れるのではないかと危惧する(田中知事の財政建て直しが失敗したのだろうか)。

私の言うことが事実に反すると思っている皆さん、ぜひコメントをお願いします。