清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

齋藤孝 子どもの言うこと 聞かないよ

まずはこのツイートから。茄子の花(@kiss_a_mikan)さんが2021年3月18日18時47分に発表したツイートを。

 *「斎藤孝」の部分は原文のまま。

 

齋藤孝先生はテレビでおなじみ。その齋藤先生が『こどもルールブック よくできました!』(日本図書センター)の監修をやっている。その本の内容の一つを次にあげる。

「だって」と いわない

これらに共通するのは、子どもの話を聞かないという、齋藤先生の哲学のようである。

 

しかし、何か言ってもらわないと、分からないんじゃないの?

 

子どもの言うことがおかしいならば、おかしいと理を説けばいいのである。それすらできない親の方が問題だと思う。

 

言葉で説得するということを抜きにして、立場で威圧しようとすることがはびこると、正しいことが通らなくなってまずいと思うのだが、齋藤先生にそういう危機感はないようである。