清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

今度は調査で やらかしちゃった? 三浦瑠麗

 国際政治学者の三浦瑠麗さんが、また何かやらかした模様。

 

 きっかけは、能川元一さんの2021年10月23日0時31分のツイート。

「野党を支持することが悪いことであるかのように誘導してくれる素敵なテスト」(能川さんの上記ツイートより)かどうか、さっそくテストを受けてみよう。

https://yamaneko.co.jp/diagnosis/ から。

 

 最初は「日米同盟をもっと強化すべきだ」だが(筆者はどこかをクリックしたが、その結果は論旨と関係ないので示さない)、5問目が「韓国に対しては歴史問題で妥協すべきではない」からなんか怪しくなってきた。14問目「これ以上高額所得者の所得税の税率を上げるべきではない」という質問も怪しい。現状では「高額所得者の所得税の税率を上げるべき」という質問の方が妥当なのではないか?「これ以上」以前の基準がわからないからである。18問目の「生活保護等の貧困対策にこれ以上予算を使うべきでない」も疑問である。そんなに貧困対策に予算でも使ったんだろうか?19問目の「夫婦別姓に反対だ」もおかしい。政治イシューは「夫婦別姓にすべき」というものであるから、「夫婦別姓に賛成だ」でないとおかしい。20問目の「同性愛者を特別扱いすべきではない」というのは趣旨がわからない。「同性愛者も異性愛者と同様の権利を持つべきだ」ならわかるけど、現状で同性愛者を優遇していることって何かあるのだろうか?24問目の「国会議員の一定割合を女性とする制度の導入には反対だ」も質問が逆(「導入に賛成だ」)のほうがよいと思った。25問目「親のしつけの一環として多少の体罰はやむを得ない」はなぜ「やむを得ない」と誘導しやすい選択肢なのだろう?

 

 筆者レベルでは言語化できていないが、何というか、選択肢がおかしいのである。おそらくすべての質問文を「○○すべきだ」にした方がいいと思う。

 

 三浦さんがどういう意図で選択肢を作ったのかがわからないが、何か気持ち悪い調査である。