清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

不二家さん 期限ごまかし いけないよ

不二家が消費期限切れ(安全のために設けられている。おいしいか否かの期限である「賞味期限」とは異なる)の牛乳を洋菓子製造に使っていたことが発覚し、全国の不二家を扱うお店が営業停止状態になっている(各紙参照。私は読売新聞1月16日朝刊を参照している)。

不二家の社長は藤井さん。そうか、やっぱり同族経営か。パロマのときもそうだが、同族経営の場合は創業者一族が強いので、チェックが甘くなるのだろうか。

なお、皆さんは、どのようなトップがいる会社がよいと思いますか。久しぶりに投票を行いますので、ぜひ一票を。