清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

アサヒさん 6年連続 おめでとう

ビール系飲料(ビール、発泡酒第3のビール)の2006年の企業別シェアにおいて、アサヒビールキリンビールの猛追をかわして、6年連続首位になったそうだ(詳細は右記の日本経済新聞のサイト。http://rd.nikkei.co.jp/net/news/main/headline/u=http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070117AT2F1604F17012007.html)。

アサヒビールさん、おめでとうございます。

ただ、本当に言いたいのは、なぜ日本のビールってほとんど麦100%でないのでしょう。ビールの本場ドイツでは、大麦、ホップ、水以外の原料を使うとビールとは認められないことからすると(幕内秀夫『粗食のすすめ実践マニュアル』(講談社プラスアルファ文庫)参照)、おかしいのではないか。

アサヒビールの「スーパードライ」、キリンビールの「ラガー」と「一番搾り」、すべて大麦、ホップ、水以外の原料を使っているビールである。こんな会社のビールがシェア1位と2位というのはある意味で悲しいことだ(「ある意味」というのは、私は昔アサヒの「スーパードライ」が嫌いだったが、今は好きになっているので、個人的には麦100%にあまりこだわりがないから)。各メーカーさんの改善を求めたい。