前宮城県知事の浅野史郎さんが東京都知事に出馬するようだ(右記の産経スポーツのサイト参照。http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200703/sha2007030301.html)。
せっかくの出馬宣言だが、これでは石原さんが勝つであろう。理由は以下のとおり。
‘鐱椶亮鹹港挙の場合は、最多得票者が当選なので(ある国(厳密には提示できないが、こういう国もある)の大統領のように、過半数の得票がない場合の決選投票がないので)、対立候補者が多数出ると(今のところ、全員反石原(石原さんの政策を徹底させるのではなく)のようだ)、票を分け合うので、結局、石原さんに勝てない。
∪?遒気鵑慮綏兌圓なぜ宮城県知事選挙で負けたのかを考えてほしい(現知事の村井さんは浅野さんの後継者ではない。宮城県民債の残高が倍増したそうだ。今日の読売新聞朝刊参照)。後継者を勝たせられないのに、他の都道府県に鞍替えして勝てるものだろうか。
まぁ、反石原陣営が勝つとすれば、さらなる候補者の一本化が必要だろう(反保守の場合、なぜか共産党とは組まないので、大概負ける。そのぶん、石原さんのようないわゆる保守陣営は有利だと思う)。