清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

とりあえず 政治の終わりは 回避した

いゃ~、驚きましたね。福田康夫内閣総理大臣自由民主党総裁が、小沢一郎民主党党首(代表に訂正します)に政権連立を持ちかけていたなんて。

まず、福田さん、お見事。日本の今後のため、じゃなかった、対立政党つぶしのために政権連立を持ちかけるなんて。私の見立てどおりの有能な政治家である。

小沢さんもお見事。やはり、自分の立場をわきまえている。政権というエサを前にして、連立構想を突っぱねたのはたいしたものだ。もっとも、そもそも党首会談に応じることについて批判があったようだけど。

最初に連立かと聞いたときは、日本の政治は終わったと思ったが、ひとまずそれが避けられて何よりだった。

それなら、このねじれはどうする?やはり、自由民主党民主党などに妥協しなければならないだろう。しかし、それは、連立という形ではなく、個々の法律案ですればいいのではないか(と行っても、どこが違うかイマイチ理解していないが)。