昨日、私は、BS-iの「ダンクJ」を観た(裏のNBAは観なかった。蛇足)。
そこで、こんなコマーシャルを観た。
パナソニック・トライアンズの選手(「ダンクJ」ではプレーオフにでないと見られない(パナソニックのホームの中継はない)パナソニックのホームのユニフォームが見られた)がバスケのプレーをしている。大野篤志選手がシュートを放つ。そこで移っているのがモルテンのバスケットボール。そして最後に、「asics」。
へ?同時刻のスポンサーが「Panasonic」だったので、パナソニックのCMだと思ったのに。また、モルテンのボールの宣伝かとも思った。それが「asics」だなんて。
ユニフォームのスポンサーだったりと(未確認)、パナソニック・トライアンズと親密な関係のあるのだろう。しかし、これでは、asicsのアピールとしては弱いのではないか。もっと靴を強調したりとか、靴を使っているバスケットボール選手をたくさん出すとかしたほうがよかったのではないか。
チームの宣伝は大いに結構だが、やはり商品供給企業のイメージを前面に出して欲しかった。
ここで紹介したCMが、地上波(大阪以外でも。もっとも、大阪で流れているかはわからないが)で流れますように。あと、越後製菓の、新潟アルビレックスBBの選手が出演しているCMも地上波で流れますように(新潟以外で。新潟で流れているかはわからないが。なお、この記事で紹介した越後製菓のCMは、BSフジの「プロバスケ!bjリーグtv」で流れる)。