清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

日教組も 文部科学省も いらないか

鴻池祥肇官房副長官が、日本教職員組合、ならびに文部科学省を批判したという(詳細はasahi.comで。http://www.asahi.com/politics/update/1206/TKY200812060188.html
)。

まず、上記asahi.comには、なぜ文部科学省を鴻池さんが批判しているかが明らかではない。日本教職員組合にだけスペースを割くのでは、国民の知る権利に資するところがないし、偏向とされても仕方がない。

つぎに、鴻池さんの発言を、上記asahi.comに基づいて読んでみると、以下のような感想を持った。

第1に、鴻池さんは、おそらく、単に自分が気に入らないから、文部科学省は、日本教職員組合を誹謗中傷しているのだろう(直観だが)。

第2に、(日教組について)「学校があるのに『今日、日教組の会合だ』と言っていなくなる」についてだが、あってもたかだか年1、2回なのではないか?それほど気にする必要もあるまい。

第3に、「『君が代を歌っちゃいかん』」については、他者を尊重するかけらもないので論外だろう(ロジックを検討すべきだろう。私の聞く限り、「歌っちゃいかん」とは言っていないはずだし(歴史的背景を教えているだけのように思うが)、私はそう言われたこともない)。

第4に、「教育とは未熟な子供を立派な大人にすること。ひとさまに迷惑をかけないこと」と、今回の文部科学省日本教職員組合とどう結びつくのかが明らかでない。鴻池さんは(ロジックがないように見えるので)「未熟な子供」だし、根拠がない単なる誹謗中傷にしか見えないので、「ひとさまに迷惑をかけ」ている。「市中引き回しの上、打ち首」にしたほうがよいか(以前こう発言して物議を醸した)。