清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

この事件 死刑になるか わからない

東京都江東区のマンションで女性が殺されて、バラバラにされた事件があったが、その事件の被告人の裁判が、現在東京地方裁判所で審理されているが、検察側は死刑を求刑したという(詳細はNIKKEI NETで。http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090126AT1G2601226012009.html)。

死刑の基準は、いわゆる永山基準と言うのがあるとされるが、それによると、「“塙圓虜畆繊↓動機、B嵳佑海箸忙Τ欧亮蠱癖?,亮郊浩・残虐性、し覯未僚殿臉ことに殺害された被害者の数、グ簑欧糧鏗牡蕎陝↓社会的影響、犯人の年齢、前科、犯行後の情状等各般の情状を併せ考察したとき、その罪責が誠に重大であって、罪刑の均衡からも一般予防の見地からも極刑がやむを得ないと認められる場合には、死刑の選択も許される」そうだ(井上薫編『裁判資料 死刑の理由』(作品社)参照)。

私が『裁判資料 死刑の理由』を読んだ限りでは、、ァ↓─↓が重視されている。このことからすれば、┐わからないのでなんとも言えないが、事実が認定されれば、死刑になりそうである。

その他、△眛云陲陵消呂なさそうだし、死刑という結論はありうる。

ただ、個人的には、い筬┐呂發辰判纏襪気譴襪戮だと思っている。すなわち、今回がもし初犯だったならば、本当に死刑にしていいかは、考えられるべきだろう(遺族の方にはお気の毒だが、1回、それも被害者1人の事件が死刑でいいかは考えるべきだと思う。刑罰を科す側は結構考えなければならないことがあるのだ)。

また、今回は、報道を見た限りでは、,砲弔い董∈盪佐愀犬任覆い里如△海譴盪犒困魏麋鬚垢詈??貌くかもしれない。もっとも、財産は重視するが、生命や性的自由などは重視しないというのがいいとは思わないが。

妥当な判決を祈りつつ。