清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

自民のね ポチだからかな このカキコ

asahi.comの右記のページ(http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY200909020075.html
によると、「「ツイッター」と呼ばれるインターネットの投稿サイトに産経新聞が開設した専用ページに、同社社会部の選挙取材班が「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ」「産経新聞が初めて下野」などと書き込んでいたことが分かった」という。

上記書き込みを検討すると、「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ」というのは、自由民主党を支持していると思われる産経新聞(の記者)だから、「思うとおりにはさせない」と読める(産経新聞を仕方なく読んでいる方(いる?日本経済新聞ならわかるが)なら余計そう思うだろう)。ただ、「産経新聞が初めて下野」はよくわからない。

上記asahi.comの続きを読むと、書き込んだ記者は「新政権を担う民主党に対し、これまで自民党政権に対してもそうであったように、社会部として是々非々の立場でのぞみたいという意思表示のつもりでした」とのこと。なんか、読売新聞の記者的なコメントですな。「是々非々」とか言っておきながら、ちゃっかり自由民主党を支持するような。読売より右のイメージがある産経(の記者)だから、「是々非々」ではなく、自由民主党支持を鮮明に出したと私は取りたい。

さらに続き。産経新聞の「広報部は「不偏不党を社是としており、特定の政党を支持しているわけではありません」とコメントした」とのことだが、どこの新聞も、読めば大体の支持政党が分かるんだよな(朝毎は左、読産は右)。まぁ、これがニュースになるのが日本らしいといえようか(日本の新聞は建前としてどこも「不偏不党」を掲げているから)。最終的にどこを支持しても構わないが、批判的に報道すべきである。