清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

景観を 損なうことは よくないが

東京新聞の右記のページ(http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009092402000213.html
によると、「東京都台東区西浅草で建設予定の高層マンションは、浅草周辺の下町の景観を損なうとして、浅草寺と地元住民五人が二十四日、東京都に容積率などの緩和許可の取り消しを求めて、東京地裁に提訴した」という。

私は、以前東京に住んでいたが、浅草寺のあたりの風景は東京でも特に好きなので、こんなところに高層マンションを作って、もし景観が損なわれたら、どうしてくれるんだ、と思う。

しかし、都も許可し、法的に問題がないなら、敗訴は確実だろう。

都議会や台東区の議会が何とかして景観を保護するような条例を作るしかないが、日本の議員さんの中では景観保護は多数派ではないようなので、容易ではない。

とにかく、浅草の特徴的な景観が損なわれるのだけはごめんだ。