清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

小室さんに 説教をする 資格なし!

デイリースポーツの右記のページ(http://www.daily.co.jp/gossip/article/2009/09/24/0002379406.shtml
によると、小室哲哉さんが、覚せい剤取締法で起訴された女性タレントについて、「「注目されたいから芸能人になったのだから、公でも私でも責任がある」」と言ったという。

上記デイリースポーツによれば、「自らの罪を重ねながら」、「「「罪を忘れないように、真摯(しんし)に反省し、自らを戒めるため」」(小室さんのコメント)など、女性タレントを慮った発言のようだ。

それはわかるが、女性タレントは病気。一方、小室さんのは、加害者がいる立派な犯罪(女性タレントのも犯罪だが、現時点では、直接的に加害したとはいえない)!そんな人には説教されたくないわな、と勝手に思ってしまった。

それはさておき、合法的なあらゆる手段を用いて、小室さんは被害者に対して償うべきであることは間違いない。ただ、音楽では流行が過ぎており、そのときでも批判が多かったから、難しいかな。でも、償うのが大事なのだから、がんばっていい音楽を創ってほしい。