清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

太田さん 初の女性知事 だったんだ

asahi.comの右記のページ(http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200802040093.html
によると、全国初の女性知事の太田房江大阪府知事が、5日で退任するという。

大阪府民ではないが、お疲れ様でした。

上記のページは、なかなか面白かった。以下、何点か。

1.「太田氏は女性職員の登用に力を入れたが、07年の一般行政職の管理職の女性比は3.5%で、東京都の10.6%に比べると高くはない」そうだ。もっとも、これは、女性だけ重点的に採用すればいいというわけではないのが難しいところである。男性受験者にとったらたまらないだろう。

2.「産業政策に力を入れ、社会保障の分野は後回しだった」らしい。自由民主党が支持するのだから、こうなるのは当然だろう。それはさておき、産業政策に力を入れること自体は、大阪府の財政状況からすれば、当たり前である。橋下さんは、自由民主党公明党の支持にもかかわらず、社会保障の分野に力を入れると宣言したようだが(たとえば、子育て支援)、本当にできるのだろうか。

3.「中小企業の会合で高額な講演料を受け取っていた」のはまずいだろうなぁ。中小企業にだけ有利な政策をしかねないからな。