清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

外国人 どうやら採用 増えている

J-CASTニュースパナソニック採用の8割外国人 大学生就職深刻になる一方だ」(2010/6/20 10:00 2010年6月24日アクセス。http://www.j-cast.com/2010/06/20069022.html?p=all
によると、「日本人大学生の就職難が深刻化する一方で、外国人採用を増やす企業が相次いでいる」という。

企業にとってニーズがあるのだから、企業に対してこの傾向を非難することはできない。

上記J-CASTにおいて、「人事コンサルティング「Joe's Labo」代表・城繁幸さん」の見解が載っており、それによると、「『大学で勉強していない人は就職が難しくなると思いますよ。中国人や韓国人は最低2か国語を話せて、専門知識の勉強もしています。これまでのような会社に就職してから教えてもらうという考えでは、外国人と同じ土俵に立てません』」とのこと。現在の大学生としては、語学の勉強をして(第2外国語は中国語がいいだろう)、専門知識の勉強をするしかないようだ(サークル活動その他を否定する主旨ではない)。不幸にも就職できなかった人は、国に職業訓練を求めるしかない。

最後に、PHP研究所は、愛国心を強調する内容の文章を載せることを一切やめるべきである。パナソニックだって愛国心がないのだから(?)。