清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

小沢さん たしかに「劣化」 しているな

小沢一郎さんが、民主党の代表選に出馬することになったそうで。

その小沢さん、講演会で、トンデモ発言が続出したようだ。

「今日の日本社会を見るとあらゆる分野で、政界、官界、財界、一般社会においても、精神の荒廃、劣化が急速に進んでいる。規律、モラルという美徳がかけらもみられなくなった」(参照サイト,茲蝓泡その最たるものが小沢さんだという人が多数派だろう。違法献金疑惑をかけられているのは誰だったっけなぁ?それはさておき、「精神の荒廃、劣化」って、どうやって測るの?要旨しか見ていないが、根拠があって言っているわけではないようだ。ともあれ、小沢さんにこそ「精神の荒廃、劣化」があるようだ。

「『米国人は好きだが、どうも単細胞なところがある』」(参照サイト△茲蝓泡表現が悪いし、米国人に対する差別的言論ではないのか?この発言からも、小沢さんの「精神の荒廃、劣化」が感じられる。

参照サイト△糧言は、読売新聞2010年8月26日朝刊13版4面(仙台では)に載っている。その下『WiLL』10月超特大号(ワック出版。いつも「超特大号」なのは気のせいか)もついでに検討すると、民主党批判のトーンの雑誌のはずだが、小沢一郎さんとレベルが同じである。「韓国人に法令順守の精神はないし、ルールを破るのも平気」とか、「韓国人の乞食根性」とかある。こんなのじゃ民主党や小沢さんを批判する資格はないな。


*参照サイト(2010年8月26日アクセス)
MSN産経ニュース「【小沢氏講演要旨】『日本のあらゆる分野で精神の荒廃、劣化が急速に進む』」(2010.8.25 12:11。http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100825/stt1008251212007-n1.htm
)。

◆屐攵沢氏講演】『米国人は単細胞』『利口と思わない』脱線発言を連発」(2010.8.25 13:26。http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100825/stt1008251328010-n1.htm?????????????????????)