清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

保護者には 受けがいいんだ 教員は

asahi.com「教員働きぶり、保護者は教委より高評価 文科省調査」(http://www.asahi.com/edu/news/TKY201009140085.html
によると、「保護者は、教育委員会や教員自身が思っているよりもずっと、教員の働きぶりを評価している」という。

詳しくは上記asahi.comからアンケート結果を見ていただきたいが、教育委員会と比べて、保護者のほうがまともに評価しているという印象を受けた。ただ、思ったより評価が高くないとも思ったが、ともあれ、保護者の評価がむちゃくちゃ低いわけでもないのだから、あらぬ教員バッシングはやめにするがよい。

そのほかの注目点を上げると、「自公政権下の2009年度に導入された『教員免許更新制』についても質問。教員の54%、校長の61%が、この制度は児童生徒への質の高い教育の提供に『まったく』または『あまり』効果がないと答えた」(上記asahi.com)というところ。教員より校長が評価していないとは。どういう理由かはわからないが、ともあれ、教員バッシングに基づいた自公政権下の教育改革は、現時点では意味がなかったといえよう。