清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

会見は 自由にやれば いいのにな

東京新聞「「官邸圧力」 「あり得ぬ」 小佐古前参与 会見急きょ中止」(2011年5月3日アクセス。http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011050302000035.html
によると、「学校での被ばく線量を年間二〇ミリシーベルト以下とした政府の対応を批判する形で内閣官房参与を辞任した小佐古敏荘東大大学院教授は二日、線量をめぐる見解を述べるはずだった自らの会見を急きょキャンセルした。首相官邸側が会見を中止するよう圧力をかけたとの見方もあるが、官邸側は全否定している」という。

東京新聞の見解は、「官邸側からは、火消し狙いとみられる発言がしきりに出ている」から、圧力説を否定しないが、実際はどうなのだろう? どっちもどっちだからなぁ。

ともあれ、直接聞くわけではないが、会見はしてもらったほうが、国民のためだったとは思う。