清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

サッカーと 応援似てる ユーロリーグ

2011年6月5日は、第1日曜日で、e2スカパーの番組が無料で見られる日。

「男バスの プロ化は結構 厳しいな」( http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/52049592.html
でも書いたが、バスケットボールの、「」を、e2スカパーのJ SPORTS(どこかは失念)で見た(録画で)。見て気が付いたことを書いてみたい。

会場はスペインのバルセロナ。観客は15,768人(実況による)。有明コロシアムbjリーグファイナル4の会場)もそんなには入らない。でかい体育館ですなぁ。

カードはイスラエルのマッカビ・エレクトラvsギリシアパナシナイコス。ヨーロッパのバスケは初めて見たので、よくわからないのだが、お互い強豪のようだ。

スターティングメンバー含めたベンチメンバーは、マッカビ・エレクトラ13人、パナシナイコス15人。NBAは最大12人だから(FIBAの国際試合も同じ)、結構ベンチには入れる。

ボールはナイキ。以前はモルテンのボールを使っていたと記憶していたが、気のせいか。ナイキは、日本では、ウィンターカップ(高校選抜大会)で使われているが、同じものかは知らない。

コートサイズは、おそらく、新しいFIBAのサイズと思われる。少なくとも、台形の制限区域ではなかった(まもなく第2回FIBA東アジア選手権が開幕するが、この大会から制限区域が長方形になるなどの新しいコートになる)。

応援は、サッカーに似ていると思った。DJが音楽を鳴らし、「ディーフェンス」の掛け声などをする、アメリカンな応援とは違った。日本の体育館ではめったに見られないスタイルである(禁止されている?)。

選手で注目、というか、知っていたのは、マッカビの(メモによるが、正確か自信がない。各自の確認を乞う)ドロン・パーキンス選手。JBLスーパーリーグの時に、NBAにドラフト指名された後、トヨタ自動車アルバルクに入団した選手である。残念ながら、怪我で出場なし。

基本的知識を書いていることを承知で書くと、外国人枠はどうなのだろう?結構外国出身(アメリカ、アフリカ、その他)の選手がいたようだが。

プレーに関しては、ブログ検索でもして、他のエントリーをご覧いただきたい。試合結果は、78-70でパナシナイコスの優勝。マッカビ・エレクトラは、2pシュートの確率が悪かったが、3pシュートの確率が素晴らしく、検討した、と言ったところか。

最後に、中継に注文。日本の中継では、ショットクロックがフルタイムで(24秒から)出ない。まねできないものだろうか?大事な情報なのに。

なお、「プロバスケットボール ユーロリーグ10/11 ~欧州No.1クラブ決定戦~決勝」は、7月にも放送があります。J SPORTSのホームページ(http://www.jsports.co.jp/
をチェック。