清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

お客さん 気分の復興 大臣だ(2)

松本龍さん、復興担当大臣を辞任しましたが、「お客さん 気分の復興 大臣だ」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/52142983.html
の続き。

今度はYou Tubeで、FNNニュース(BSフジニュースの音楽が流れている。「プロバスケbjリーグtv」は私がよく見る番組だが(土曜日午前11時の放送)、前後にBSフジニュースがなくなったのは残念)が流出したのをご覧いただこう。

「松本相、岩手知事と会談「知恵を出さないところは助けない」 」(http://www.youtube.com/watch?v=6B0HeLjc7y8

まずは、サッカーボールを蹴って、達増拓也岩手県知事に渡している。

松本さんが「キックオフに使おうと思って」と言ったところ、達増知事は、「しっかりと受け止めました」と言っている。和気あいあいのようだ。

画面が変わって、「地元住民の意思を最優先に」する「意向を強調」したが、それだけでなく、「何市がどこの県だか分からん」だの、「知恵を出したところは助けるけれど、出さないところは助けない。そのくらいの気持ちを持ってやらないといけない」と言ったそうだ。

FNNニュースを見た限りでは、国のお仕着せでなく、地域の人に対する叱咤激励の意味を込めており、特に問題ないと感じた。可能な限り、自らが決めることは、いいことだろう。「どこの県」云々は、謙虚であるとも言えるが、バカだとも言える。

松本龍さんの発言は、一貫して、地方の意見を尊重する、ということのようである。

態度に一部問題はあったが、辞任するほどのことではなかった、と結論づけてよい。

私自身も自戒しなければならないが、批判する側は、たいがいはわかっていないものである。今回の辞任劇も、批判する側が状況を精査せずに勝手読みしている可能性が高い、と思った。