清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

棋士のツイート 1つの棋戦 ぶっ潰す

今日は第25回参議院議員通常選挙だが、新聞を読んでいちばん目を引いたのは、下記の記事である(筆者は紙で見た)。

 
読売新聞デジタル「依田九段ツイート、スポンサーが問題視…『棋戦に傷』大会終了」(2019年7月20日https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/20190720-OYT1T50252/
 
上記記事によると、「日本棋院は20日、この日決勝が行われた囲碁の公式戦『フマキラー囲碁マスターズカップ』の今大会での終了を発表した。この棋戦に出場していた依田紀基九段(53)のツイッター上での発言をフマキラー社が問題視したことがきっかけ」だという。
 
さらに読み進めると、「依田九段は先月中旬からツイッター日本棋院の人事などに関して執行部や特定の個人を批判する発言を繰り返し(略)依田九段はすでに謝罪し、発言を削除している」そうだが、どういうツイートかという下世話な趣味を持ってしまった。
 
それにしても、棋戦を1つ潰したわけだから、相当重い処分になるんだろうな。
 
重ねて書くが、どんなツイートをすれば、スポンサーさんが問題視するのだろう?
 
まさか、スポンサーさんの悪口を公表したんじゃないだろうな?