清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

「新選組」 ちょっとセンスが 悪いのでは?

第25回参議院議員通常選挙において、れいわ新選組が2議席を獲得したことが話題を呼んでいる。

 
それはいいが、「新選組」ってどうなのだろう?
 
)で尊王攘夷派の志士を殺したりしたグループじゃないか。
 
え、「新撰組」だろって?ウェブの辞書サイト(コトバンク、goo辞書、Weblio辞書、すべて「新撰組」または「新選組」になっている。だから問題ない。
 
それはさておき、山本太郎さんの説明はないが(れいわ新選組HP(https://www.reiwa-shinsengumi.com/
)をざっと見た限りでは)、どういう趣旨で名前を付けたのだろう?
 
歴史上の新選組は、幕府側だったが、現在の与党と連立するのだろうか?それはそれでいいけど、もう少し適当な名前がなかったのだろうか?