清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

講談社が 辛坊治郎に 弱みでも?(辛坊治郎よ 「某国」を 明らかにせよ(3)

辛坊治郎さんが、BS日テレの「深層NEWS」を降板した件について、なぜか講談社がかばいだしている(「ニュース食い倒れ!」を連載してもらっている『FLASH』の光文社ならわかるが)。

 

証拠①『FRIDAYデジタル』「辛坊治郎『深層NEWS』3月降板決定!パワハラ騒動の「深層」」(2020年3月16日)

friday.kodansha.co.jp

 

証拠②日刊ゲンダイDIGITAL「辛坊治郎氏降板の「深層NEWS」パワハラ騒動で日テレ大混乱」(2020年3月24日6時)。

www.nikkan-gendai.com

 

まず①。

 

この一連の降板劇に対し、ある日本テレビ関係者はこう嘆く。

「うちの局はとにかく“事なかれ主義”なんですよ。文春報道が出たら、十分な調査もせずに辛坊氏をすぐに切った。これじゃ、逆に辛坊氏に対するフリーランスへの“パワハラ”や“下請け切り”って言われても仕方ないですよ」

ってなんでそうなるかなぁ? 

 

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 や

 

kiyotaka-since1974.hatenablog.com

 でも読んどけよ。辛坊さんは、今回の件を「某国の陰謀」(何号か失念したが、『FLASH』「辛坊治郎のニュース食い倒れ!」によると、中国)としているが、どの報道機関も後追い取材をしていないし、辛坊さんもそれを証明できていない。現状では虚言の疑いをぬぐえていないわけだが、そういう人に、事実を伝えるニュースキャスターを任せるほうがどうかしているだろう。

 

次に②。

 <突然クビにしやがって!視聴率3倍だぞこの野郎!視聴率3倍でクビって聞いたことないぞ>

 と辛坊さんは言ったそうだが、視聴率が上がっても、それでテレビ局の広告収入が上がらないと意味がないんだけど。おそらく3倍に上がっても広告収入の面で大したことがなかったことが推察される(それが事実だと言っているわけではない)。

 「日テレは降板の発表をする予定はないようです。辛坊氏にできるだけ触れたくないのでしょう。最終日に辛坊氏が降板のあいさつをする程度で終わりじゃないでしょうか。(略)半年に渡って冠番組をけん引してきた彼を“空気”みたいに扱うのは別の意味でモラハラにもうつります」(「(テレビ局関係者)」のコメント。筆者補足)

 このテレビ局関係者って、「モラハラ」ことモラルハラスメント、わかってるのかなぁ?この通りだと、降板全てが「モラルハラスメント」になっちゃうじゃないか。いくつか定義を挙げようか。

 

筆者が「モラルハラスメント」という言葉を知ったきっかけである、『モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない』(マリー=フランス・イルゴイエンヌ、紀伊国屋書店、1999)の定義だと(ただし、アマゾン『モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない』のサイトを参照。https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E2%80%95%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%82%B7%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9A%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8C/dp/431400861X/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88&qid=1585401854&sr=8-1

)、「言葉や態度によって、巧妙に人の心を傷つける精神的な暴力」のことである。

 

モラルハラスメントとは - コトバンク によると、「暴力は振るわず、言葉や態度で嫌がらせをし、いじめること。精神的暴力。精神的虐待」(デジタル大辞泉)、「言葉や態度などによって人の心を傷つける、精神的な暴力や嫌がらせのこと」(人事労務用語辞典)である。テレビで「最終日に辛坊氏が降板のあいさつをする程度」(②)なんてよくあることだから「モラルハラスメント」は言い過ぎだろう。ただ、実際の放送で花束が渡される等があったかは未視聴のためわからない。

 

 フリーランスの立場の弱さが改めて浮き彫りになった形

 も何もない。局アナだって何かのきっかけで突然番組終了くらいある(ただし、雇用されているので収入面で甚大な影響があるわけではない)。

 

 辛坊氏のパワハラのイメージを拭い切れない人も少なからずいそうだ。

だって?じゃ、これ、聞いてみるか?

 

 なお、上記ツイートは、筆者は引用の要件を満たしていると考えているので、あえて紹介した。

 

BS日テレ「深層NEWS」の件の実際はさておき、辛坊さんのパワハラのイメージは、残念ながら「深層NEWS」騒動と関係なく、知っている人は持っている。

 

ひっそりと「深層NEWS」を去る辛坊氏がキャスターとして再浮上する日は来るのだろうか

 って、読売テレビウェークアップ!ぷらす」でも降板したか?今日も見たけどそんなアナウンスないぞ。「再浮上」も何もない。普通の降板にしか見えない。

 

筆者は辛坊さんはニュースキャスターとして不適格なのでニュースを扱う番組全ての降板がいいと思っているが、BS日テレ「深層NEWS」の降板はよくあることのように見えるし、降板ゆえに「再浮上」が求められるほどの事でもない。講談社辛坊治郎さんをかばう記事を2本アップしているということは、何か弱みでも握られているんだろうか?