清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

人間は間違える動物である。

私は将棋が好きなのだが、河口敏彦七段や米長邦雄永世棋聖が書かれた本や雑誌の記事を読むと、故大山康晴十五世名人の将棋は、「人間は間違える動物である」ことを前提に、ミスを誘う将棋を指すのだそうだ。すなわち場合によっては最善手ではなく相手がミスを出しやすい手を指すのだそうである。将棋はその局面で最善の手を指すべきだという考えによれば、暗く思われるだろう(私はミスを誘うテクニックを見習いたいと思った)。

最近、光市母子殺害事件や広島の木下あいりちゃん殺害事件で死刑を求める声が強いが、死刑廃止論も少数ながらある。その理由のひとつが誤判の恐れなのだが、その背景も「人間は間違える動物である」というものだ。異論もあろうが、死刑廃止論は刑事政策的には「人道的」だとされる。

同じ言葉でも、将棋の世界で使われれば否定的なニュアンスになり、刑事政策的には肯定的なニュアンスになる。不思議なものだ。