清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

犯罪と成熟

長野県で、アイドル志望の女性(20)が放火の疑いで逮捕された。

昨日、今日と、TBS系のワイドショー(ブロードキャスターサンデーモーニング)を見たが、TBSとしてはインターネットやブログのせいにしたいようだ。ブロードキャスター平田オリザ氏は妄想がわくといっていたし、サンデーモーニングでもコメンテーター(誰かは忘れた)がネットのせいという趣旨のことを言っていたし。

私がこれらの番組で見て思ったのは、ネットやブログではなく(もしネットやブログが原因ならば、放火は劇的に増えているはずだが、そんな話は聞いたことがない)、むしろ生育過程に問題があるのではないかということである(昨日のワイドショーでは、中学時代に自分でワルと言っていたそうだ)。被疑者も成人に成り立てだしね。

以前、光市母子殺害事件について、そのときは18歳1ヶ月を考慮するのはどうかと思ったが、年齢を考慮するのもそれなりの理由があるものだなと思った。