清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

松原耕二 だからダメかな 視点がね

2021年3月14日放送のTBS「サンデーモーニング」がひどかったな。松原耕二さんが、新型コロナウイルス蔓延時において「野党の存在感がない」と言ったそうな。「東日本大震災の時の谷垣禎一・当時自由民主党総裁は全国行脚した」(要旨)んだって。しかし、現在枝野幸男立憲民主党代表が全国行脚したら怖いでしょ。枝野さんが無症状でも移す可能性が0じゃないわけで。つまり、松原さんは、自由民主党をヨイショしただけである。

 

え、この話、ウソだって?筆者の記憶ではそうだし、そう解釈した人、結構いるので、ツイートを貼っておく。

 

 

 

その松原耕二さんが司会をしている、BS-TBS「報道1930」も、何やらやらかした模様。

 

「過去の放送内容と『1930』まとめ」

https://www.bs-tbs.co.jp/houdou1930/archives/index.html

(2021年4月以降は、「月別バックナンバー」をクリックして、「2021年3月」をクリックすればアクセス可能だと思う)によると、

中国、ロシア、韓国が狙う日本の土地 "外資土地買収"法規制の行方

とある。

 

なぜ、「中国、ロシア、韓国」だけなのだろう?アメリカは土地を買わないのか?土地買収とはズレるが、東京都の領空の相当部分(横田空域)はアメリカが使っているがそれはいいのか?

 

ニュース番組が敵対心を煽っちゃダメじゃないか!外国人の土地買収を問題にするなら、一般論にすればいいだけで、特定の国のみを書く意味はない(まさか、中国、ロシア、韓国の人のみが土地を買う、とは言わないよね?)。

 

松原耕二さんは自由民主党ヨイショのジャーナリストであることがわかったので、松原さんの番組は観ない方がいいと現時点では忠告しておく。