清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

「投票に 行かなくていい」と 叫びたい!

今週のお題「叫びたい!」

 

 はてなブログ今週のお題は「叫びたい!」だって。

 

 2021年10月31日に衆議院議員総選挙が行われるが、私は叫びたい、「特に困っていない人は投票に行かなくていいぞ!」と。

 

 困っていないなら困っている有権者に任せましょうよ。困っている有権者の声が大きくなることはいいことである。

 

 現在の政治が素晴らしいのでそれがわかるのが困るという人は、与党に入れるべきである。そうすれば素晴らし社会が続きやすいであろう。というわけで、困っていないなら与党に入れるのもアリである。

 

 一方、現在の日本に不満であれば、野党に入れるべきである。野党に入れないと政治が変わりにくい。もっとも日本の場合、参議院があるので、衆議院議席構成が多少変わったくらいでは変わりにくいが。例えば今回の場合、野党共闘*1過半数議席を獲得しても、参議院自由民主党会派+公明党(現在の与党)で過半数議席があるので*2

自由民主党議席過半数ではなくなった)、参議院における妥協が必要である。

 

 というわけで、筆者は「投票に行かなくていい!」と叫んだが、それを鵜呑みにすることなく、現状に不満がないなら与党に入れた方がいいということになる。

 

 

*1:立憲民主党日本共産党、れいわ新選組社会民主党のこと。

*2:参議院HP「会派別所属議員数一覧」(

https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/205/giinsu.htm

)に2021年10月29日にアクセスしたところ、議員数は242人、自由民主党・国民の声が110人、公明党が28人、合計138人で過半数議席がある。